« おはようございます!! | トップページ | 水仙と福寿草 »

2026年2月 3日 (火)

鬼とダルマ

1_20260203233101_20260205191701

「Fine Morning ~隆さま劇場~」 

今日は節分

ディレクターさんが radikoのマスコット「ラジまる」に 角と牙をつけて 鬼に変身させた

福豆も用意して スタジオが 節分仕様になった

生放送用のブルースタジオは 人の出入りが多いので 様々なしがらみの 邪気が蔓延しているはずだ

放送中 豆まきをして スタジオの邪気を払い 清浄した

福は内! 鬼は外!3_20260203233101

邪気を払ったスタジオに 邪気を寄せ付けない「だるま」が出現した

福島県白河市の「白河観光物産協会」のキャラバンが訪れて 2月11日に開催される「白河だるま市」を案内してくれた

「白河だるま」は 白河藩主・松平定信が お抱え絵師・谷文晁に命じて 制作したのが始まりで 城下の繁栄を願って開いた市が 「だるま市」の起源だそうだ

2_20260203233101

« おはようございます!! | トップページ | 水仙と福寿草 »

コメント

おはようございます(^^♪
節分のスタジオの様子が目に浮かぶようで、
読んでいて楽しくなりました。
昨日の「隆さま劇場」も拝聴しておりました♪
白河のだるま市のお話、興味深かったです。
今年も良い福が訪れますように・・・☆彡

おはようございます。遠い白河より、だるま市のPRご苦労様でした。皆さん時間がありましたら、だるま市に行きましょう。絶対に今年はいい年に成ると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おはようございます!! | トップページ | 水仙と福寿草 »