「春香うど」&「古墳」&「シルバー人材センター」
「Fine Morning ~隆さま劇場~」火曜日
今日も 多くのゲストを迎え 賑やかだった
「JAなすの」「うど部会」の皆さんが 春を告げる「那須の春香うど」を 紹介してくれた
「那須の春香うど」は 大田原市・那須塩原市・那須町で 栽培されていて 作付面積は「山うど」「軟化うど」合わせて48haで 全国トップクラスの 「うど産地」になっている
生のうどを 厚めの短冊切りにし 味噌マヨネーズをつけて 試食した
シャキシャキとした歯ごたえで ほろ苦い香りが広がり 一足早く 春を感じた
リスナープレゼントに 「山うど」5箱 「軟化うど」5箱を いただいた
私も 数本いただいて帰宅し 「うどの卵とじ」を作って 「ひとり晩餐会・割烹 隆さま」の メニューにした
生で食するのが一番だが 香りと歯ごたえを失わないよう 煮過ぎず ササッと卵でとじると 高級な汁物になった
「古墳にコーフン協会」栃木支部長の「亀和田聡」さんと
今月2月21日に催行する 「隆さま&まりこふん と行く 栃木古墳巡りの旅 第6弾」の コース紹介と見どころを 話し合い
徳川光圀や 魏志倭人伝 卑弥呼 なども登場する 楽しい対談になった
今回の古墳巡りのテーマは 「那珂川流域の前方後方墳」
「宇都宮市シルバー人材センター」の皆さんが センターの活動状況などを 紹介してくれた
会員登録者は 約1.400人で 現役を離れても これまで培ってきた 人生経験や知識と技術などを生かし 溌剌と活動している
時折 私も シルバー人材センターの お世話になっていて 去年は 障子の張り替えを お願いした
迅速丁寧で 親切に対応してくださり 感謝している
« 「卯木伸男」さん 「さくま ひでき」さん 「鈴木章弘」さん | トップページ | 「馬の埴輪」(太田市立新田荘歴史資料館) »
コメント
« 「卯木伸男」さん 「さくま ひでき」さん 「鈴木章弘」さん | トップページ | 「馬の埴輪」(太田市立新田荘歴史資料館) »



おはようございます(^^♪
「春香ウド」のお話、とても楽しく読ませて頂きました。
私も以前ウドを頂いたことがあって、切った瞬間に広がる『春の香り』を思い出しました。
生で頂くも美味しいし、天ぷらも美味しいですね。
そうそう卵とじも・・・いろいろ美味しく頂けますね♪
投稿: ま~ちゃん | 2026年2月11日 (水) 10時19分
そういえば もう独活の季節なのですね
そういえば私もウドで卵とじを作ったこともありましたね
その時は 親子丼風にして
鶏肉か 豚肉を入れたと思いました
また ウド が手に入ったら食べてみたいものですね
わかめと合わせて 酢漬けにしたり
カレーの具材でお芋の代わりに
入れてもいいかもしれないですね
ウドの話題が出ていたので
コメントさせてもらいましたよ
投稿: サファイア姫の恋人 | 2026年2月11日 (水) 08時36分
おはようございます。多岐に渡るゲストが出られたので、聞き応えがありました。21日の古墳ツアーで皆様にお会いできる事を楽しみにしています。
投稿: 竹明かり | 2026年2月11日 (水) 08時05分