« 瓢箪ランプシェード | トップページ | おはようございます!! »

2026年1月30日 (金)

確定申告 準備完了

1_20260131002801

令和7年の所得税確定申告書を 書き終えた

待っていた 数か所からの源泉徴収票が 昨日 揃ったので 早速 領収書などを整理・計算し 必要経費などを計上し 収支内訳書を作成して 申告書をまとめた

あとは 提出すればよい

今年も 源泉徴収された所得税が 全額 返還される見込みだ

旅行の資金に充てようか

それとも 長年使用してきた 古いバージョンのパソコンを 新しいパソコンに買い替える資金にしようかと ほくそ笑んでいる

👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤

税務署では e-tax利用を呼びかけている

資料によると 昨年の 個人の所得税確定申告における e-tax利用者は 過去最高の74%に達したそうだ

e-taxを利用すれば 面倒な 収支内訳書や申告書を作成せずに 申告できるが 長年の習慣から抜け出せない

電卓を叩いて 収支計算書や申告書をまとめるのも 私は苦にならず 結構 楽しい作業だ

この先 何年 所得税確定申告をすることになるか不明だが 私は e-taxを使用しない少数派になりそうだ

2_20260131002801

« 瓢箪ランプシェード | トップページ | おはようございます!! »

コメント

早っ!流石ですね。
ボクはギリギリまでやらずに、慌てて夜の税務署のポストに投函するカンジかな。
あ、昨年からは税務署行かなくなったっけ。

今晩は、大変お疲れさまでした。私も、同じ用に役場に行き申告しています。制度があるので、税務職員と会話する機会も持てる大切な時間と思っいます。

おはようございます(^^♪
いつも早く準備される隆さまのお姿に感心しております。
今日で1月も終わりですね。
寒い朝に、心温まるお話を拝見させて頂きました(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瓢箪ランプシェード | トップページ | おはようございます!! »