確定申告 準備完了
令和7年の所得税確定申告書を 書き終えた
待っていた 数か所からの源泉徴収票が 昨日 揃ったので 早速 領収書などを整理・計算し 必要経費などを計上し 収支内訳書を作成して 申告書をまとめた
あとは 提出すればよい
今年も 源泉徴収された所得税が 全額 返還される見込みだ
旅行の資金に充てようか
それとも 長年使用してきた 古いバージョンのパソコンを 新しいパソコンに買い替える資金にしようかと ほくそ笑んでいる
👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤 👤
税務署では e-tax利用を呼びかけている
資料によると 昨年の 個人の所得税確定申告における e-tax利用者は 過去最高の74%に達したそうだ
e-taxを利用すれば 面倒な 収支内訳書や申告書を作成せずに 申告できるが 長年の習慣から抜け出せない
電卓を叩いて 収支計算書や申告書をまとめるのも 私は苦にならず 結構 楽しい作業だ
この先 何年 所得税確定申告をすることになるか不明だが 私は e-taxを使用しない少数派になりそうだ
« 瓢箪ランプシェード | トップページ | おはようございます!! »


早っ!流石ですね。
ボクはギリギリまでやらずに、慌てて夜の税務署のポストに投函するカンジかな。
あ、昨年からは税務署行かなくなったっけ。
投稿: さにぼー | 2026年2月 3日 (火) 07時44分
今晩は、大変お疲れさまでした。私も、同じ用に役場に行き申告しています。制度があるので、税務職員と会話する機会も持てる大切な時間と思っいます。
投稿: 竹明かり | 2026年1月31日 (土) 18時28分
おはようございます(^^♪
いつも早く準備される隆さまのお姿に感心しております。
今日で1月も終わりですね。
寒い朝に、心温まるお話を拝見させて頂きました(#^.^#)
投稿: ま~ちゃん | 2026年1月31日 (土) 09時32分