« 想い出の宇都宮市文化会館 | トップページ | 父の部屋 »

2017年6月11日 (日)

家がいい!  

2 父の老いの進みは超高速だ ここ数週間で 両足が麻痺状態になり

 脳から足への命令が届かない

 例えが悪いが 腰に大根が2本 ぶらさがっている状態だ

 どうして 身体が動かないのかなぁ と 嘆いている

 

1_2車椅子に乗せて移動しているが 着替え ベッド トイレ おむつ替えなど

私が 父を抱える作業ばかりだ

慣れないせいか 要領が悪いのか 足腰に力が入り 作業の後に痛みを感じる

私ひとりでは どうにもならない・・・・

        幸いに 手・腕は健常なので 車椅子に乗って テーブルで食事ができる

 

3_2昨夜のこと 父を ベッドから車いすに乗せようとしたとき・・・・

私の軸足の左足の付け根の腰が ギクッ! やっちまったかなぁ・・・・?

座り込んでいると 父が「お前は不器用だからだ!」と罵る 腰の強い痛みは まだ残ってる 

 

施設行きを決めて 申し込み書類を整えているところだが 健康診断書に時間がかかってる

施設に申し出て 面談を先に前倒ししてもらい 昨日 施設員さんに自宅を訪ねてもらった

 

6_2私は仕事があるので また今日から3日間 父は ショートステイを利用する

車椅子に乗せると 「家が一番いい ショートステイも 施設も行きたくねぇ・・・・」と言う

「そうだよね・・・・」 「家が一番いいよね・・・・」と 父の耳元で声を掛けた

不服そうな表情のまま 迎えの福祉車両に リフトで運ばれた

 

見送った後 玄関に入ると フーッと大きな 溜息が出た

« 想い出の宇都宮市文化会館 | トップページ | 父の部屋 »

コメント

隆様、お久しぶりです。
お父様の件ですがお気持ちよく分かります。私も同じ経験をしておりますので…また、今施設でお世話させて貰っていますが、その際に感じた事は自分の母の介護をした時にもっと優しくしてあげれば良かった…と思ったものです。でも隆様も自分を労って下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571500/65399041

この記事へのトラックバック一覧です: 家がいい!  :

« 想い出の宇都宮市文化会館 | トップページ | 父の部屋 »