« 九團次の会でリスナーさんに会った | トップページ | 母の命日 »

2016年9月15日 (木)

雨の十五夜

M

今日は十五夜 中秋の名月のはずだが 雨が降ったり止んだりで 月は顔を出さない

小唄「虫の音」に 月は~しょんぼり~雲隠れぇ~・・・・というフレーズがあるが 

「雲隠れ」どころか 雲さえ見えぬ暗闇だ!

「月に雲」という 美しさの表現があるが 雲さえ見えぬ真っ暗闇だ! 

あさって17日は満月だが 月は見えるかなぁ・・・・

« 九團次の会でリスナーさんに会った | トップページ | 母の命日 »

コメント

りゅう様、昨夜(16日)のお月さま、ご覧になりましたか~?
雲の合間に見えるまん丸いお月さまは、
オレンジ色がかって、とてもきれいに輝いていました。
でも、すぐ雲に隠れてしまいましたけど・・・

かぐや姫は、いつもあのお月さまから、りゅう様を見守って下さっているのですね~
「中秋の名月」と言われるだけに、この時期のお月さまは、
ホントにきれいですよね~~fullmoon

お母様は、かぐや姫
自分は、浦島太郎
だから竜宮城に行きたがる・・・((o(^∇^)o))
でも、お父様が不明 (笑)

17日、お月様が見えるとイイですね。


月が出ませんね(T_T)

次の中秋の名月の満月は2021年だそうです。
違ってたらごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571500/64208588

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の十五夜:

« 九團次の会でリスナーさんに会った | トップページ | 母の命日 »